Asahi's notebook

大麦小豆二升五銭

土建屋デビュー

今週はイングランド北部の某有名都市でホームステイをしています。いずれ詳しく書きますが、宿代や食費を出さなくてよい代わりに、その家で色々とボランティアをしながら厄介になっています。
今回でホームステイは3件目。昨日の夕方に到着し、今朝から昼にかけてが初仕事でした。ではまずお家の様子をドン。
 
イメージ 1

解体工事です。
シャベルでガレキをかき出し、煙突から階下へ。壁の塗装(?)を機械でひっぺがしてレンガをむき出しにし、出てきたレンガのうちで形を保っているものは窓から木の板の上を滑らせて庭へ……。埃がすごいのでマスクや作業着を借りました。

今までのホームステイでは家事や庭の草むしり、野菜の水やり、引っ越しの荷物運びなど、まあ想像のつく範囲の仕事が主だったのですが、今回はなかなかインパクトのあるスタートとなりました。
なんでも家を全面的に改修(改築?)して、旅行客が宿泊できるようにしたいのだとか。ホストの方とメールで相談していた時点では、まだ具体的にどうするかは決めていないという話だったので、なかなか思い切った決断をされたようです。
とりあえず現在は内装を全部ひっぺがしている途中なので、無事なのは寝室とキッチン、バスルームだけ。家の人2人と私とフランスからホームステイにきている学生さんで作業をしています。来週までにはもう2人増えるのだとか。
なかなか楽しそうです!