Asahi's notebook

大麦小豆二升五銭

2017-01-01から1年間の記事一覧

黄色い悪魔

プディングと聞いて何を思い浮かべるでしょうか? 日本で目にする範囲だと、たいていの人はカスタード・プリンを思い出すでしょうか。 イギリスにはプディングと名のつくものが色々あります。今の時期だとまさにクリスマス・プディングですが、これは日本語…

Ever, never, maybe

12月の初め、午後4時。ヨークの街はほぼ日が暮れきる時間だ。夏は11時まで明るいが、冬となるとまあこんなもの。ほんの数日前のことである。 先日、引っ越しをした。新しい住居は春頃から学生向けの下宿としてオープン予定の建物だ。 現在はまだ大部分が工事…

西洋剣の手の内

こちらに来てから、せっかくなので西洋の古い武術がどのようなものか知りたいと思い、手始めに練習用の剣を購入してみた。片手持ちのごくありふれた、ゲームやマンガで目にするような「西洋の剣」である(通称:はがねのつるぎ)。樹脂製のもので多少刃は分…

日々の暮らしのように書くということ

小さい頃から物語が好きだった。小説、映画、マンガ、アニメ、ゲーム、音楽。媒体は何でもいい。それらを目にして、耳にして、自分もそこで描かれている風景の一部になりたいと、いつも感じる。どうにかして「そこ」に近付きたくて、絵や文章や曲を創ってみ…

文字と手の記憶

先週から語学学校に通っています。昨日はふと思い立って、10年以上ぶりにアルファベットの練習などをしていました。実は以前から、「こなれたアルファベット」が書けるようになりたいなあ、とは思っていたのです。 そんな折にここ数日で何度か、語学学校の友…

らせん階段の登りかた

ヨーロッパの古い教会や城などを訪ねると、らせん階段にでくわすことが結構あります。特に大きな城や大聖堂と呼ばれるタイプの建造物だと、高い塔が備え付けられていてTower tourなどと銘打って、時間を区切って登らせてくれるところも多いです。 高い塔の…

冬の日を思う

シェットランドに行く、という話をしたら、いいねえ、あそこは別の国だよ。今が一番良い季節だから、楽しんでおいで!冬のスコットランドはひどいからね……、という返事が返ってきた。ハイランドでのホストファミリーとの会話である。 そう、スコットランドは…

新鮮野菜とソーセージ!

水曜。マーケットの日。いつもより少し早く起きて、Jの運転する車で町へ向かう。このときにお世話になっていたのは、スコットランド北部にあるハイランド地方の主都にあたる、Invernessからほど近い個人農場。前日にたくさん収穫した野菜やイチゴ、育ててい…

イギリスの公共交通②

英国の交通手段、続きです。飛行機と鉄道については前の記事で述べています。 さて次はバスです。長時間になるとやはり疲れるので私自身は鉄道を使いがちですが、バスのメリットもあります。全般的に料金が安いこと、直前の予約でも鉄道ほど値段が変わらない…

イギリスの公共交通①

私が利用している英国国内の交通手段についてまとめてみました。旅行などで参考になれば幸いです。 まずは格安航空を含めた、飛行機の検索。 Skyscanner https://www.skyscanner.net/ 国内の移動でも距離がある場合は、電車やバスよりも安くて早いことが多い…

街を歩く

夜10時前。ニューカッスルの街をゆっくりと横切って、足の向くまま大学の構内へ。区画の角にあるQB House(喫茶店)でお茶を飲もうと思って出てきたのだけれど、遠回りするのもいい。雲が夕焼けの空を隠して薄青いような、少し夢の中みたいな色に染まってい…

シャベル術?

先週はガレキ運搬作業に精を出していました。最初の二日はシャベルを使う時間が多く、二日で5時間(以上?)くらいはやっていたかと思います。二日目の朝起きると左の前腕がちょっと張っていて、ものを掴む動きで負担がかかっていたのが分かったので、それも…

土建屋デビュー

今週はイングランド北部の某有名都市でホームステイをしています。いずれ詳しく書きますが、宿代や食費を出さなくてよい代わりに、その家で色々とボランティアをしながら厄介になっています。 今回でホームステイは3件目。昨日の夕方に到着し、今朝から昼に…

ラグビー発祥の地

Rugbyという町がある。名前から分かるとおり、スポーツのラグビー発祥の地だ。場所はイングランドの中部。私は滞在先の友人に車で連れて行ってもらったが、例えばロンドンからなら鉄道でも1時間半ほどで行けるようだ。市の中心部とその付近を歩いた限りでは…

Exeter

6月19日。現在お世話になっている場所から一番近い駅がAxminster。ここは小さな町だが、そこから40分ほど電車に揺られてExeterというという河沿いの街へ。 駅を出て道を一本曲がると、すぐに中心部の大通りに出られた。大学があるらしく、外国人の学生らしき…

弓と左右観

祇園の八坂神社の近くに、騎射の弓(日置流)が体験・練習できる道場があります。いわゆる弓道とは少し違って、座構えから横を向いて射る形式です。観光客も多く訪れる場所で、1セット16射で1000円、といったような形式です(先生が引き方を教えてくれ、アド…

伝統音楽フェスティバルのリストとか

6月あたりから、UKやアイルランドは一番美しい季節に入ります。6月・7月・8月の前半ぐらいまでが最高なのですが、8月の半ばにもなると「おい、夏はどこ行った!?」と言いたくなる気温の日もあったり。留学していた年のフラーの夜(というか明け方)は本当に…

美味い店を探す

イギリスに来ました。夏の間の予定は割と未定です。どうなることやら。 イギリスの食事はまずい、とよく言われていますが、私はそういう話を振られるたびに「いや、そうでもないよ」と言い続けています。だって美味しいビールとウイスキーがあれば料理の味な…

意志と空想と

一応下書きを書いて保存してはあったのですが、それにしても間が空いてしまいました。1月経っています。続きです。 先日の(もはや先月ですが)整体で順番待ちをしている間、置いてあった本をパラパラとめくっていました。整体協会の創設者である野口晴哉の…

久々の整体

先日、久しぶりに整体のT先生のところで操法(一般的には施術と呼ぶような内容を、こう呼称しています)と指導を受けてきました。できるだけ月に一度以上は顔を出すようにしていたところ、今回はかなり間が空いてしまったのですが、久々に体のことで質問をし…

はじめましてgui*****ですよろしく

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 開設の記録として一応記事を書いておこうとしたら、上記のようなテンプレ文章がすでに入力されていました。 別にどうということもないのですが、何となく気に入らないの…