Asahi's notebook

大麦小豆二升五銭

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の日を思う

シェットランドに行く、という話をしたら、いいねえ、あそこは別の国だよ。今が一番良い季節だから、楽しんでおいで!冬のスコットランドはひどいからね……、という返事が返ってきた。ハイランドでのホストファミリーとの会話である。 そう、スコットランドは…

新鮮野菜とソーセージ!

水曜。マーケットの日。いつもより少し早く起きて、Jの運転する車で町へ向かう。このときにお世話になっていたのは、スコットランド北部にあるハイランド地方の主都にあたる、Invernessからほど近い個人農場。前日にたくさん収穫した野菜やイチゴ、育ててい…

イギリスの公共交通②

英国の交通手段、続きです。飛行機と鉄道については前の記事で述べています。 さて次はバスです。長時間になるとやはり疲れるので私自身は鉄道を使いがちですが、バスのメリットもあります。全般的に料金が安いこと、直前の予約でも鉄道ほど値段が変わらない…

イギリスの公共交通①

私が利用している英国国内の交通手段についてまとめてみました。旅行などで参考になれば幸いです。 まずは格安航空を含めた、飛行機の検索。 Skyscanner https://www.skyscanner.net/ 国内の移動でも距離がある場合は、電車やバスよりも安くて早いことが多い…

街を歩く

夜10時前。ニューカッスルの街をゆっくりと横切って、足の向くまま大学の構内へ。区画の角にあるQB House(喫茶店)でお茶を飲もうと思って出てきたのだけれど、遠回りするのもいい。雲が夕焼けの空を隠して薄青いような、少し夢の中みたいな色に染まってい…

シャベル術?

先週はガレキ運搬作業に精を出していました。最初の二日はシャベルを使う時間が多く、二日で5時間(以上?)くらいはやっていたかと思います。二日目の朝起きると左の前腕がちょっと張っていて、ものを掴む動きで負担がかかっていたのが分かったので、それも…

土建屋デビュー

今週はイングランド北部の某有名都市でホームステイをしています。いずれ詳しく書きますが、宿代や食費を出さなくてよい代わりに、その家で色々とボランティアをしながら厄介になっています。 今回でホームステイは3件目。昨日の夕方に到着し、今朝から昼に…

ラグビー発祥の地

Rugbyという町がある。名前から分かるとおり、スポーツのラグビー発祥の地だ。場所はイングランドの中部。私は滞在先の友人に車で連れて行ってもらったが、例えばロンドンからなら鉄道でも1時間半ほどで行けるようだ。市の中心部とその付近を歩いた限りでは…