Asahi's notebook

大麦小豆二升五銭

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Exeter

6月19日。現在お世話になっている場所から一番近い駅がAxminster。ここは小さな町だが、そこから40分ほど電車に揺られてExeterというという河沿いの街へ。 駅を出て道を一本曲がると、すぐに中心部の大通りに出られた。大学があるらしく、外国人の学生らしき…

弓と左右観

祇園の八坂神社の近くに、騎射の弓(日置流)が体験・練習できる道場があります。いわゆる弓道とは少し違って、座構えから横を向いて射る形式です。観光客も多く訪れる場所で、1セット16射で1000円、といったような形式です(先生が引き方を教えてくれ、アド…

伝統音楽フェスティバルのリストとか

6月あたりから、UKやアイルランドは一番美しい季節に入ります。6月・7月・8月の前半ぐらいまでが最高なのですが、8月の半ばにもなると「おい、夏はどこ行った!?」と言いたくなる気温の日もあったり。留学していた年のフラーの夜(というか明け方)は本当に…

美味い店を探す

イギリスに来ました。夏の間の予定は割と未定です。どうなることやら。 イギリスの食事はまずい、とよく言われていますが、私はそういう話を振られるたびに「いや、そうでもないよ」と言い続けています。だって美味しいビールとウイスキーがあれば料理の味な…

意志と空想と

一応下書きを書いて保存してはあったのですが、それにしても間が空いてしまいました。1月経っています。続きです。 先日の(もはや先月ですが)整体で順番待ちをしている間、置いてあった本をパラパラとめくっていました。整体協会の創設者である野口晴哉の…