Asahi's notebook

大麦小豆二升五銭

イギリスの公共交通②

英国の交通手段、続きです。飛行機と鉄道については前の記事で述べています。
 
さて次はバスです。長時間になるとやはり疲れるので私自身は鉄道を使いがちですが、バスのメリットもあります。全般的に料金が安いこと、直前の予約でも鉄道ほど値段が変わらないこと、鉄道では行けない場所にも行けること。夜行であれば宿泊と移動を兼ねることもできますね。
ここでは比較的長距離の移動について書きます。都市から周辺の町や村への移動は、地名を直接入力して検索すればそれぞれ地域のバス会社が時刻表を公開していることが多いです。
ではまずこちら。
National Express
一番メジャーなバス会社かと思います。
次に、安いバスで有名(?)なMegabus
ロンドンからエディンバラまで、片道15ポンド以下の便もあります。
他によく見かけるバスとしてはこれでしょうか。
Stagecoach
 
バスに乗る際の注意点としては、移動に時間がかかること。スーツケースが大きかったり複数あったりすると、利用できない場合があること。それから、道路の混み具合によっては遅れることも多い、といったあたりでしょうか。
バス会社は上記の他にも色々あるかと思いますので、ネットで検索をかけて探しましょう。検索ワードは、例えばロンドンからエディンバラに行きたいなら「London to Edinburgh bus」で大丈夫です。私は利用したことがありませんが、複数社の比較をしてくれるサイトもあったはずです。
 
さて、車関係でもうひとつ紹介しておきます。
BlaBlaCar
今年(2017年)イギリスに来てから複数人から噂を聞きましたが、まだ利用したことはありません。要はAir B&Bの車版、もしくはネット上でのヒッチハイク斡旋サイトとでもいうもののようです。
このホームページであらかじめ連絡をとっておいて、個人の車に相乗りさせてもらうというシステムらしいです。お金を払うのですが、本来が用事のある「ついで」に乗せてもらうだけなので、たいていは公共交通機関よりは安く済むと聞いています。
 
最後にフェリーですが……私が今までに利用したのは、アイルランドに行ったときとオランダ(ニューカッスル→アムステルダム)旅行のとき、それからシェットランド(アバディーン→オークニー諸島→シェットランド)に行ったときです。正直なところ、自家用車でもない限り、あまりフェリーを使う理由はないかもしれません。
比較サイトもありますが、もともとひとつの航路で複数社がしのぎを削っているような性質のものでもないので、経路が決まれば利用する会社もほぼ決まってしまうかと思われます。値段も普通は固定なので、その点では計画が立てやすいかもしれません。
海が荒れると揺れるので、酔う人はご注意を。そのかわり船上から見る日の出・日の入りは綺麗ですよ!
せっかくなので私が以前利用したサイトを。
Direct Ferries


以上、イギリスの都市間の移動手段について、知っている限りでまとめてみました。