Asahi's notebook

大麦小豆二升五銭

お酒の後は


 やっぱりラーメンでしょうか。
 私はついつい脂っこいものが欲しくなります。京都にいるときはラーメン屋さんに不自由しなかったのですが、イギリスに深夜営業のラーメン屋はありません(あったら教えてください)。
 こちらで遅くまで空いている店といえば、ピザやハンバーガー、チップス(=フライドポテト)やケバブを売っている店です。
 パブで長時間を過ごした帰りには、つい小腹も減ってふらふらと明るい店内に吸い寄せられてしまいます。
 同居しているイギリス人の友人いわく、「飲んだ後だけはケバブがむちゃくちゃ美味い」とのことですが、私は飲んでいなくても割と好きです。もちろんそこはそれ、店によって結構当たりはずれはありますが。
 シンプルに肉とパン。ガーリックソースなどが付いていても嬉しいですが、塩味と脂の誘惑は恐ろしいものです。
 もう10年もすれば、あれは若気の至りだったなあと懐かしく思うのでしょうか。10年ぐらいなら、あんまり変わらないかもしれませんが。

イメージ 1