Asahi's notebook

大麦小豆二升五銭

先週の稽古

 フェンシングの先生とかなり時間を掛けて自由攻防稽古をする機会があった。そのとき感じたことがらが多少言葉になりそうなので、書いておこうと思う。

 

 まず武器に慣れているかどうかはとても重要であるということ。判りきったことを言っているようだが、実際にはこのレベルに差があると他のすべての要素がほぼ無意味になるのではないかと思うほどである。もう少し詳しく言えば武器の持ち方であり、武器との関係性であり、武器を含めた身体の状態だと言ってもよい。これだけでも決定的な差が生まれる。

 私にとってここで使っている剣(実際には操作性の近い木の棒)はそれなりに練習した道具ではあるが、まだ使いこなせない動作は多い。そういった瞬間には、剣は自分の動作における制約となってしまう。言ってしまえば武器が邪魔で動きづらいという段階だ。先生の方は、私から見れば自由自在である。対峙した際の率直な感想は「あちらだけボクシングをやっているみたいでずるい」だった。

 自由攻防とは言うものの、勝負として成り立っていたかは正直かなり危ういレベルだった。先生からすれば私を好き放題に切り刻めるタイミングは相当あっただろうと思う。

 他にも細々した要素はあるのだが、長くなったのでこのあたりで。